皆さん、こんにちは!
お子さんに何か習い事をさせたいけど、何をさせたら良いのか悩みますよね。
今回は最新の習い事をランキング形式でご紹介したいと思います。
第1位 水泳・・・水泳は、昔から「心肺機能が強くなる」「風邪をひきにくい身体を作る」と言われており、乳児・幼児の頃から人気のあるスポーツです。
水泳は自由に呼吸が出来ないため、自分の意志で呼吸しなければなりません。そのため心肺機能の成長を促進します。子どもの成長期に適した安全な運動で水中では身体に余分な負担をかけることなく全身運動ができます。
第2位 体操・・・体操教室では主にマット、跳び箱、鉄棒などの器具を使って行います。転がる、逆さまになる、支える、ぶら下がる、など、日常生活ではなかなか経験できない動きを練習することで全身を上手にコントロールする力を養います。運動の神経系の発達の仕上げの時期に取り組むには最適だと言えます。
第3位 英語・英会話・・・見るもの聞くもの全てが興味の対象なのが乳幼児期の子どもたち。新しいものに対する抵抗心がなく、英語の世界にスムーズに馴染んでいけます。早いうちから英語になれ親しみ、好きになることで、その先は自ら進んで英語力を深めていくことができるでしょう。
第4位 楽器(ピアノなど)・・・ピアノは脳を刺激し、脳機能をまんべんなく向上させる効果があるとされています。思考力、記憶力が刺激されることで、伸びると言われています。
第5位 バレエ・リトミック・・・バレエは、常に体を引き上げて踊るので、強い体幹などの筋力を必要とします。体の軸がぶれないよう体幹や脚力を鍛えて、バランス感覚や姿勢を保つことで、姿勢や所作が良くなるとされています。
今回は子どもの習い事ランキングを紹介させていただきました。
ロイヤル保育園では人気ランキング3位の英語・英会話の外国人スタッフが常駐しています。興味がある保護者の方は気軽にご見学にお越しください。